店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

カテゴリ: 豊烈神社

 今日は、豊烈神社の例大祭。もう今年もこんな時期がやってきた。もう一年も終わりではないか?いや、実際、山形市内、年内最後のお祭りであります。 毎年書いているが、店長は、神輿を担ぐでもなく、酒を飲むでもなく、ひたすら伴走車の運転。朝10時30分から12時2 …
続きを読む

 今日は、家人を病院に連れて行く。まぁ、大きな病院と言うのは時間がかかるので、大変である。凡そ4時間掛かりで帰宅。 その後、銀行に行き、諸々の用事を済ませる。問屋さんが見えて、今のところの状況などをお話してゆく。 世の中どうも、ペットの状況は苦戦を強いら …
続きを読む

 今日は、豊烈神社の例大祭の日である。毎年書いているが、旧市街地では今年最後のお祭になる。今年は残念ながら、神輿は車載のみでの利行となった。 朝は宮司の息子さん、家の息子の一つ下の方と出かける。平日と言う事もあって、住宅街は静かである。あまり人出が無い。 …
続きを読む

 今日は、豊烈神社の例大祭の日。この日は一日運転手のお役目。お神輿の伴走車の役割である。これが終わると秋も本番。 今日は日曜日と言う事もあって、いつもより多いか継手の方が見えていました。朝は車に神輿を乗せてぐるりと3km位を約2時間。 その後、8kmの道 …
続きを読む

 今日は送迎に周り、ニャンコを二匹洗い、午前中。13時から、ご近所のお餅屋さんと豊烈神社の夏祭りの煮込みを提供に行く。 提供と言っても、個人的には労力だけなのだが、牛の煮込み1杯300円と言うのを、凡そ120杯分くらい作る。 もう少しあるかもしれないけど、 …
続きを読む

 今日は、昨日に引き続き、キビちゃんの子猫を新しい飼い主さんに、お納めする。しっかり大きくなって、飼い主さんも楽しみにしていただいた。 明日は。毎年、海の日の神社のイベント。納涼子供夏祭りの日である。 最近は、子供が減り、もっぱら近所のおじいさん方の方が …
続きを読む

  昨夜は、結構目いっぱい食事をして、今日は腹いっぱいかと思いきや、ちゃんと腹は減る。しかし人の体と言うのはちゃんとできてる。 今日は火曜日定休日。ニャンコの掃除をして、ケネルの掃除をして、ジムへ行く。ジムはいつものメンバー。 なんだかカロリーの消費が大 …
続きを読む

 今日は土曜日ですが、店長は豊烈神社の例大祭のお手伝いここ数年は、神輿の伴走車の運転をしている。 毎年の事だが結構体力と神経を消耗する。時速数百メートルのスピードで約5時間位走り続ける事になる。 それにしても今日は暑い。気温が下がる感じのないまま、宮入と …
続きを読む

 今日は、午前中はお仕事をして、午後一で豊烈神社に行く。豊烈神社は歩いて3〜4分の所の神社である。子供の頃から遊び場にしていた場所だ。 今日は夏祭りと言う事で、毎年、海の日に夏祭りを開催している。元々は子供たちの為のお祭りだったが、今では多くの大人もビー …
続きを読む

 そんな風に時は流れてゆく。昨日梅雨が明けたと言う天気予報を聞いて、今年は早いなと思いながら牛煮込みを作っている。ここは豊烈神社の厨房。 今年は、男性3人女性2人いずれも、オジサンとオバサンである。今年は人が多いので、実質200人分くらいの煮込みの下ごしらえを …
続きを読む