店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

カテゴリ: お店の考え方について

 今日も、新規のお客様からのご相談。街中の人口は確実に増えているようですが、言うまでもなく、日本社会全体としては、減少し続けています。 総務省の発表によると、日本人人口は1億2203万1千人で、前年に比べ75万人(-0.61%)の減少となり、11年連続で減少幅が拡大し …
続きを読む

 今日は、ニャンコから大型犬までシャンプーに見えていただきました。それなりに数がいたのですが、スタッフも揃っており、早めに落ち着いたので、通路と下水ドラムのお掃除を。 今の時期メチャメチャ埃が溜まるのと、今年は苔の繁殖が著しい。ん・・・、今年は例年になく …
続きを読む

 昨日あたりから、少しずつ暖かくなり始めました。しかし、まだ東京は開花宣言せず。仙台もかなり遅れるであろう。 今日は、ご新規のニャンコさんがご来店。毛玉だらけ、そこそこの年齢、状態見ないと受けられないと言う前提のもと、ワクチンの確認等々。 聞くと某ホーム …
続きを読む

 さて日曜日、ひな祭り。お店はニャンコのシャンプーが多い。昨日の事、新規の方、お店の中で常連のお客さんと、お話をしている。 どちらも猫のお客様。 初来店のお客さん(初)「山形のお店、全部聞いたけど、ここだけ洗ってくれるって言われました。」 常連さん(常) …
続きを読む

 昨夜は、雪が降り、しかし積もるまではならなかったようでした。3月になったらひたすら寒い日が続いている。 去年の今日も寒かったと言う風にブログに書いてあった。昨日は、お店のLINEの一斉送信で、ご案内を出させていただきました。 ご予約の際にご利用いただければ …
続きを読む

 あっという間に3月。3月はもう春。なんだろう?山形市内は結構な雪降り。びちゃびちゃなヤツ。雪をかいてても、水を動かしているように重い。 朝30分ほどで、雪かきを済ませ、ワンコのお迎えに行く。長年の常連さん。もうこのくらいの時期になると、毎日お花見の連絡が来 …
続きを読む

 今日は東北愛犬専門学校の1年生の看護科さんの猫のシャンプー実習。実際に猫を洗う授業は少ないので、貴重な時間。 猫も洗われ慣れていると、あまり、猫の実習にならない。ある意味、犬よりもずうっと大人しいからである。 洗い方のコツを覚える事だが、実際に身に着け …
続きを読む

 今日は、午前中にニャンコを一匹洗い、昼ご飯を食べて、1時半くらいから移動開始。仙台から、青森の青森愛犬専門学院に。 仙台は多少風は冷たいが、今の時期としては、暖かい方であろう。青森に着くともっとびっくり!雪が例年の10分の!以下。 雪かきも少なくて地元の …
続きを読む

 今日は、ちょっと、お店は一段落。シャンプーはデカワンコが。さてお店はともかく、最近は携帯電話の方にも、営業さんから電話が来る。 そんなに無闇に登録をしている訳では無いのだが、ちょっと面倒でもある。営業さんにも色々ありますが、広告関係は困る。 長年やって …
続きを読む

 お店は、ほぼ普通の状況。?普通じゃなかったのか?って。普通だったのですが、ちょいとお客様が年末にお買い求め頂いていた方が多く、ちょいと静かでした。 毎年の事なのですが、しかし今年は、元日の大地震や、飛行機事故などで皆さんも予定が変わったりなさったのかも …
続きを読む