店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 さて、バタバタと月曜日が始まりました。上山のお客様2軒、フードの配達を頼まれましてバビューンと。今の時期さくらんぼの収穫が始まり、お忙しいとの事。

 お店の方も、遊びに来て下さる方も多く、コロナがひどい時期と比べると何か和らいだ気持ちになる。息子の展示会も思いの他の入場者数らしい。

 さて、前にも何度か書いて、ネガティブな話なので恐縮ですが、色々調べていると、犬猫の飼育頭数と言うのが2008年が、ピークで1310万頭の犬がいた。
vowwow

 その後、犬も猫も落ち込んで、去年の犬の数は710万頭と極端な減り方をしている。マスコミが言うようなペットブームとは真逆である。

 一般の家庭から、ペットが減る事で起こりうる、人間の病気や、犯罪について、病気とまではいかなくても、精神的な起伏など。

 個人的に思っているのは、余裕が無いと(お金よりも精神的に)ペットを買おうと思いにくいのだと思う。若いうちは、とても余裕がなく、しかし、年を重ねると考えすぎて飼えなくなってしまう。

 なんかそんなのが、今の日本の状況であれば、心寂しいとも思う。

Noah's BASE店 オープン


  • オリジナルTシャツとグッズのお店


    【LINE ヨネもんスタンプ】よねちゃんがスタンプになりました。



    【LINE 第二弾ドンマイ白猫】ゴマリちゃんテイストの白猫です。


    ペットハーバーノア
         『いいね!』を押してね!              
    Mikio Kashiwakura
     友達申請受付中です。
    バナーを作成



    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットショップへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村人気ブログランキングへ
    ↑ポチッとお願いします。






  • mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット