店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

ブログネタ
3.11 東日本大震災について話そう に参加中!

 朝、テレビをつけると、息子ッチが、「あぁ、今日か。」と言う。そう、今日だ。
一週間後は、小学校の卒業式。2年前の今日。姉ちゃんの卒業式の一週間前。東北愛犬専門学院の卒業式の一週間後。

 テレビは、果しない荒れ野を映している。テレビのキャスターは、あれから2年と言っている。別にこのブログで、あれから2年と言われなくても、もう何度も何度も言われているのだろう。

IMG_1646


 あの日のブログは短いけど一方的な情報を書き込んだ。今頃は電気が来ておらず、反射式のストーブと、ガスは大丈夫だったので、近所のマンションなどの子供たちと、うどんを食べた。

 幸い子供たちが調理実習で作った海苔巻も分けて食べた。車のテレビで宮城県の情報を見て愕然とした。どれも現実とは思えなかった。
 
 その後、何度も石巻、名取、女川などに行った。どうしようもなかったけど、突き動かされ、SNSで集めた物資や、お店の物資を持って行き、その後、楽しめる講談や、三味線、サイレントムービーなどのプロの方と、出かけて行った。

 だんだん、必要な物資は手に入るようになり、一年前は息吹を感じるようになった。
青い空が、鉛色の海に反射していた。

猫だけを抱えて助かったおばあちゃん。

娘ッチに「海はなんも悪くないんだ。誰も、海を悪く思ってねよ。」と息子さんを失ったおばさん。
 

IMG_1635


 「これ猫に食べさせてもいいのか?くれるのかい?」と何度もお礼を言って、少しのフードをもらってゆくおじさん。

IMG_1756


 津波に襲われた家を片付けていたおじさんは、「この犬、波にのまれて、2週間かけて、ボロボロになって帰って来てけだんだ。」と言う。

IMG_1562


 「犬助けられたんだけど、ばあちゃん助けらんねっけ。」と言うお姉さん。

「猫みんな、波にのまれちゃ。」と言うおばさん。

IMG_1536


沢山のペットとのエピソードを聞く。胸が詰まりながらも、「良かったね。助かったんだもの。がんばろうね。」と言うのが精いっぱいだった。

IMG_1743


 自分たちは、掛け替えのない者達を相手にして、仕事をしているのだなと改めて思った。これほど深くて大切な仕事はないと思った。
 
毎年たぶん、進む為に、自分の為に、しっかり思い出して行きたいと思う。そんな3月11日。

友達申請募集中です。
http://www.facebook.com/#!/mikio.kashiwakura


お店のfacebookページはこちら。
http://www.facebook.com/#!/petharbour.noahs
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットショップへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします。

mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. 店長
    • 2013年03月17日 23:25
    • ばんぱく。さん、書き込みありがとうございます。

      これだけ、日本中の人が福島を見て、東北を見て、石巻を見て、関係ないなんて思っている人は、一握の人なのかもしれないですが、その人が、政治家だったら怖い。なんて思うテレビの中。
    • 1. ばんぱく。
    • 2013年03月11日 23:15
    • 震災から2年
      区切りなどついちゃいない。
      未だ震災中なんじゃないかとも思う。

      いろんなことを、まだ終わらせてはいけないと考えていました。

      当時から去年、今年と
      状況は変わっているのかいないのか
      求められるもの、必要とされるものは
      少し変化もしているのでしょう。

      今日
      店長さんが何を語るか
      興味深く読ませていただきました。
      前向き、だけど、重いな〜。

      僕に出来ること
      今やらねばならないことの隙間に
      考えてみようとも思いました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック